ブログ

格安SSDを買ってみた

自宅で死んでいるネットブックに軽量Linuxを入れて遊ぼうと思い立ち、HDDをSSDに換装してみることにしました。

EeePC 901-X のSSDを交換

ネットブック「ASUS EeePC 901-X」を購入して、もう1年以上がたちます。いろんなブログで既に紹介されているとおり、4GBのSSDでのWindowsXPの運用は、ちょっと厳しいものがありますね~ Updateすらまともに入れられなくなって来ました。あまりヘビーな持ち歩き利用はしていませんから、バッテリーはまだそれほどヘタっていません。もう少し現役で使ってあげたいな~と思っています。

外付け光学スリムドライブケース購入

デスクトップPC用にスリムタイプの光学ドライブを購入したんですが、ちょっとした手違いでIDEとSATAを間違えて購入してしまいました。余ってしまったSATA接続のスリム光学ドライブ... またPCを買い換えれば使えるかもしれませんが、せっかくなので外付け光学スリムドライブケースを購入して、我が EeePC 901-X 用の外付けドライブに仕立ててみました。

[LANDISK] いよいよHDD換装にトライ

以前よりここに書いてきたとおり、IOデータのNAS「LANDISK」のHDDがボロボロです。うちには2台の「HDL-160U」という機種がありまして、1台は「Web兼POP兼Mail受信サーバー」で、もう1台は「Mail送信サーバー」として動作しています。先哲達のご苦労によりDebianが動作しており、24時間運転で2台とも通常通りのNASとしても使っています。

[LinkStation] 商品到着とdebian化の準備

ポチッとしていたLinkStationのLS-H500GLが到着しました。IOデータのLANDISK系ばかり触ってきましたので、バッファローのLinkStationシリーズは初物でした。まずはLS-H500GLのIPアドレスを固定で運用するために、自宅のBBルータ(DHCPサーバ)側にLS-H500GLのMACアドレス指定でIPアドレスの固定払い出し指定を設定しました。MACアドレスはLS-H500GLの本体背面にシールで貼られています。