【LANDISK】USL-5Pでdebianを...その4

USL-5PPHP5/MySQL5な環境構築がしたいがsh4なdebパッケージはkogiidenaさんのところには無い。仕方が無いのでLANDISKでのセルフビルドにトライしてみたけど、結局(今となってはどのパッケージだったかわからないけど...)依存関係が解消できずに挫折。なんだかなぁ~

でも、PHP4も開発終了がアナウンスされた...
The PHP development team hereby announces that support for PHP 4 will continue until the end of this year only. After 2007-12-31 there will be no more releases of PHP 4.4. We will continue to make critical security fixes available on a case-by-case basis until 2008-08-08. Please use the rest of this year to make your application suitable to run on PHP 5.

ことだし、MODxでも...
- PHP 4.3.10 or above. PHP 5.1.x will get you some very cool things in the near future.
- MySQL 4.1.x or above. The 5.0.x and above branches look great.

ってことだから、やっぱり何とかしたいなぁ~

そこで目を付けてしまったのがこれ。元々はSH4を使った組み込み用CPUボードの開発用に提供されているものではないかと思いますが、「ABSOLUTELY NO WARRANTY」を覚悟の上で、USL-5Pに導入した古いパッケージのdebian(etch)のaptラインに追加してパッケージをアップデート! セルフコンパイルできなかったPHP5も入手でき、無事「PHP5/MySQL5」な環境を手にすることができました~(海老原さんありがとうございます...)

とりあえず古そうなパッケージはUpdateしましたが、どうしても怖くてlibcとかはそのままに... そのうち思い切ってUpdateしちゃうつもりですけどね。

Apache(1.3.34-4.1)/PHP(5.2.0-8+etch5~pu1)/MySQL(5.0.32-7etch1)にMODx0.9.6をインストールして動作を確認しましたが、特別問題なく動いているみたいです。動作はめちゃくちゃ遅いですけどね~ USL-5Pに求めているものはそこぢゃないですから問題なし! これでいろいろと実験ができそうです。

ちなみに、現在55日間連続稼働中! HDDもありません(マイクロドライブは入っていますが)から発熱も無く、当然音も全く発生しないので快適そのものです。どなたか、マイクロドライブの温度を調べるにはどうすればいいか知りませんか?(hddtempでは調べられないですよね?)

次なる目論見は、NetBSDなどのいろんなOSを試してみること。せっかくbootldを入れたんですから、いろいろ試してみたいですよね~ それからUSB外付けHDDを繋いで、PCや他のLANDISKのデータをバックアップする仕組みを作りたいな。ここから先はおいおい...
blog_ranking_banner.gif
ネット | comments (0) | trackbacks (0)

アクセスカウンターが「12,000」!

アクセスカウンターが10月3日深夜に12,000を超えました~

11,000のときの予想では、10月5日が予定日(出産じゃないんだけど...笑)と言っていたんですが、ほぼその予想通りに達成できました。相変わらず、4週間で1,000アクセスの法則は不変です!

最近は「サハダイヤモンド」というキーワードでの検索はかなり減りまして、「Landisk」とか「HDD換装」何ていうのが検索上位を占めています。案外この分野お好きな方が多いんですね~ USL-5Pもなかなかですよ~ あっ、「その4」をそろそろ書かないとね。

さて、次の13,000予想日ですが... ずばり、「10月31日」です!
難産か、はたまた安産か? (違うって! 笑)
blog_ranking_banner.gif
ネット | comments (0) | trackbacks (0)

【LANDISK】 USL-5Pの時間ずれ

USL-5Pについては、Debian化その3まで書いたところですが、気になることが1点。

とにかく時間がずれるんですよ~ ntpdate コマンドで12時間に1度NTPで時刻あわせをしていますが、7.5秒くらいずれてます。LANDISK(HDLシリーズ)がどの程度ずれていたのか気にもしていませんでしたが、ちとひどくないですか? 4日で1分ずれちゃうんですけど...

そんなものですかね~?
blog_ranking_banner.gif
ネット | comments (0) | trackbacks (0)

アクセスカウンターが「11,000」!

約4週間で1,000カウントアップの法則は健在!笑

最近は、検索エンジンからアクセスしてくるキーワードがずいぶん変わってきました。

以前は圧倒的に「サハダイヤモンド」! このキーワードが非常に多かったんですが、大損切して以来そんなキーワードが含まれるような記事は全然書いていません。

Google Analytics によりますと、最近のTOP10キーワードは...
  1. nfkホールディングス
  2. tkfm.net
  3. 井上工業
  4. 女子バレーワールドグランプリ2007
  5. サハダイヤモンド倒産
  6. landisk 換装
  7. 女子バレー 2007
  8. 佐田建設 大株主
  9. landisk hdd 交換
  10. usl-5p

だそうです。笑

女子バレー」は季節ものですが、皆さん良く検索してるんですね~ でも一体何を探してるの...? 試合結果ではないことだけは間違いない!笑

密かに上昇中なのが「LANDISK」と「USL-5P」。仲間の方! 遠慮しないでコメント下さいね~♪

さぁ~て、次回の12,000カウント予想ですが... ズバリ「10/5」です。乞うご期待!
blog_ranking_banner.gif
ネット | comments (0) | trackbacks (0)

【LANDISK】USL-5Pでdebianを...その3

USL-5Pさて、いよいよ6GBのマイクロドライブの余り部分にDebian(etch)をインストールします。基本的には、このシステムが常用システムとなる予定で、Webサーバー(apache)/DBサーバー(MySQL)/Mailサーバー(Posifix)などを立てることになります。

既に前回の記事でbootldまでインストールが終了していますので、kogiidenaさんのこのページの「bootldのインストール」は飛ばして「bootldをレスキューモードで起動」以降の手順に従って設定しました。

ちなみに... パーティションは以下のように設定(/dev/sda2をswapとして128MB、/dev/sda3をDebianのルートファイルシステムとして残り全部(約5.5GB)、/dev/sda1はUSL-5Pのオリジナルファームウェア)しました。

usl-5p:~# fdisk -l /dev/sda

Disk /dev/sda: 6144 MB, 6144284672 bytes
2 heads, 62 sectors/track, 96778 cylinders
Units = cylinders of 124 * 512 = 63488 bytes

Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sda1 1 1009 62527 83 Linux
/dev/sda2 1010 3026 125054 82 Linux swap/Solaris
/dev/sda3 3027 96778 5812624 83 Linux

手順はLANDISK(HDL-160U)にDebianを入れる作業で慣れていますので、特別問題なく設定できました。また、bootld.confの設定もそのままで起動時に切替ができることを確認しました。これでDebian(etch)が使えるようになりました! カンタン!

で、ここからが困った...

今回どうしてもPHP5を入れたかったけど、kogiidenaさんのところには(ミラーも含めて)バイナリーが無い! まあこのDebian(etch)は中のパッケージのバージョンが相当古いという問題もあるんだけど... で、仕方なくセルフビルドにトライ! 時間がとってもかかるし、結局分かったのは「どうしても依存関係が解決できない」...ムゥ... その4に続く。笑
blog_ranking_banner.gif
ネット | comments (0) | trackbacks (0)
search this site
calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
latest entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others